座間の整体

完全予約制 定期的なメンテナンスで健康体に
〒252-0025 神奈川県座間市四ツ谷260J&R-A
営業時間(OPEN)10:00~18:00 不定休(Irregular holidays)
小田急相模原線「座間駅」から1.4km(送迎します) 駐車1台可

座間市HS様の自覚症状は、5年前首のヘルニアから始まった、うでの痺れから、腰の痛みと重さ

首のヘルニア、うでの痺れから始まり、腰が痛くて重い

もしかすると、あなたは、座間市 首のヘルニア、最初うでの痺れから腰が痛く重い 等で検索をして、このページにたどり着いているかもしれません。
このページでは実際の整体の実例を忘備録形式で書いています。
ぎっくり腰になりそうで来院されました。
初診は2020年7月で、当時、寝たら起きられないくらい腰が重く痛い。
初診の1か月前は右腕に重い痛み。

そこからさかのぼって、
2015年くらいに首のヘルニアを診断され、うでに痺れがあり、病院では首からきていると言われたそうです。

初診1回の整体でかなり痛みが減り、2回目でほとんど痛くなくなったため、
質問すると、私の整体を信頼されて、
「1回でかなり痛みが取れたのですごい」と思っている、
とおっしゃっており、
ぎっくり腰の痛みが起きそうな前触れを感じたときに、来院されます。

今回は、自覚症状が、右の腰辺り、ぎっくり腰になる前触れのような感じ。

私が手作りした特殊器具を使って、背骨の左右の筋原線維を柔らかくする前提を作ります。
次に、派生する筋収縮部位を探します。

探して分かった最優先が、右ふくらはぎです。
右ふくらはぎをゆるめると、2番目に優先順にの高いところが、左ふくらはぎです。

あ~、これは右でかばっているな。
左が起因で、
補正で右側を酷使してしまうバランスになっていて
補正しきれなくなって限界を超えると痛みになっている、
と施術前に仮説をもちます。

仮説通りであれば
そのまま回復します。

仮説が間違っていると、
起因を探して、再度仮説を立てます。

左ふくらはぎが、常時収縮しようとして、カチンコチンに固まっています。
右も同様カチンコチン。

脊柱の胃と膵臓当たりの筋肉が複数ある起因のうちの1つ、のような接触での感触です。

結果

座間市HS様にとっては初披露となった、私の手作りの道具が功を成し、筋肉の固まりが何割も取れました。
これで、動きが大分滑らかになることでしょう。

しかし、今後
固まって地層のようになった筋肉をやわらかくするときは、皮膚に近い表層から柔らかくなります。
深層は固いままです。
深層も固まりの大きさがだんだん小さくなりますが、最後の最後まで残ったままです。
表層が少しでも柔らかくなると、体はだいぶ楽になります。

しかし、理屈は
そのうち深層の筋肉がバックグラウンドアプリ、スクリーンセイバーのように裏で起動する時がやってくると、楽になった感覚 楽になった筋肉運動、に介入してきます。
深層の筋肉の介入は(収縮して痙攣する状態)、体内を螺旋状に引っ張るようなチカラとして働き、関節がズレたり、ねじれた体を補正する筋肉が悲鳴を上げて痛くなったりします。
深層の筋肉を意識して探して、押さえ続けてみると、持続圧でフッと緩むことがあります。
まさに、そこです。

整体方法 やり方 順序 テンプレート

方法の説明です。
この方法は開発が終了しています。
つまり再現性が証明されており、症状の起点となる硬結が消滅していきます。それによって骨に対する伸筋 屈筋のバランスが整い、関節への異常圧力が減少して、症状が自動的に消えていきます。
手順としては、4つのステップを2つ以上の視点(多角的視点)で行います。

step1 固まった筋肉へ垂直圧を加える。

step2 圧力面積は1平方センチメートル以下。

step3 筋肉は、2秒以上の時間で完全収縮、2秒以上の時間で完全伸展。

step4 収縮伸展を数回繰り返したら、垂直圧の場所を0.5cm~1cm移動する。

良くならない理由は無限にあります。
良くなる方法はたった1つです。
うまくいく方法は、基本、1つです。
うまくいく方法以外の他の方法は、全てうまくいかない方法です。
ここを抑えている整体の調整を受けると感動すると思います。
その理由・・・

私の整体を受けられて、感想を頂く時に分かるのが、座間市内でこれを行っているところは皆無だということです。当院調べ2023年4月。
その理由は、
東京都内の有名どころの接骨院や整体やカイロプラクティックや鍼灸院へ何か所か通っても、いまいち効果が感じられないのにもかかわらず、このstep1~4の調整で
「劇的に回復に向かって良くなっている実感がある」
と感想を頂いたためです。
ただし、起因を、起点を調整しますので、その部分は骨化しつつあることが多いため、痛い部類の調整になります。
良くなる目安は、同じ調整を続けて、痛みがだんだんと減って、痛くも痒(かゆ)くもくすぐったくもなってきた、状態です。



文字にすると簡単です。
しかし、実施には高度なスキル(技術)が必要です。
一度、狙ったピンポイント調整で痛みを取ることが普通にできる、専門家に見てもらってください。
そのレベルの専門家を見つけるのが難しい場合、私のところへお越しください。

座間市かない整体Chiropractic

完全予約制

046-258-1243

046-258-1243

営業時間 10:00~18時

休診日
電話
営業日&施術中は留守電にメッセージを 30分以内に折り返します
全自動予約システム
会員登録後 瞬時に予約完了できます。
  1. 初回の方は空メール送信してください

  2. 送信元のメールアドレスが仮登録され、自動返信メールが届きます

  3. 届いたメールのURLにアクセスし本登録を行ってください。

    【注意点】
    登録した予約者情報は、変更・削除できます。
    予約時刻の1時間前まで、変更・キャンセルできます。

  4. ログインすれば24時間いつでも予約可能です。

    予約日時を選択して「予約する」を押して下さい。

  5. ◆予約完了メールが届きます。
    ◆予約後はそのまま(ご来院)お越しください。

    ログインすれば予約確認ができます。


地図

〒252-0025神奈川県座間市四ツ谷260J&R-A